家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こども倫理塾1月

平成27年1月18日(日)10:30~12:00  
大阪倫理会館に於いて、こども倫理塾1月が行われた。  
参加者は子供11名。 大人6名。
この日はかるた大会。
4階の和室で年齢別の3グループに分かれて、お父さん・お母さんが札を読み上げ、カルタ取りを競いました。
まだ字が読めないお友達がいたり、今年小学校を卒業するお姉さんもいて、早くカルタを取り終えると小さい子の手伝いをしてくれました。トランプ遊びもしました。
f0192621_6252340.jpg
f0192621_6283744.jpg
f0192621_6284588.jpg
f0192621_6285482.jpg
f0192621_629528.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-01-18 12:23 | 子供倫理塾
平成27年1月11日(日)5:00~5:50
小林宜子講師 参加者数 35名(東住吉会場&平野会場)
今川支部邨田明子さんの実践報告。昨年の11月に亡くなられたご主人との7年間の奮闘の日々を報告された。小林講師も邨田祥さんには大変助けていただきました。と話された。
理事長の願いを理解し、足下の実践をしていくとき、倫理も家庭の状況も、仕事もできていきます。と、講話をされた。
f0192621_621521.jpg

f0192621_6215958.jpg
f0192621_6221677.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-01-11 06:14 | おはよう倫理塾

合同のおはよう倫理塾

平成27年1月10日(土)5:30~6:30
講師 松本睦栄特別顧問 参加者 91名
阿倍野支部樋口千代子さんが実践報告された。
その後
今年は乙未(きのとひつじ)で、物事が真っ直ぐに伸びる年である。曲がってでも必ず伸びる。
すべては親を通してしかわからない。私が変われば周囲が変わります。  
約束は守ること。 親の思いを知ること。松本講師の身の回りの話を交え、物事を整理し、
困難があるが必ず成ります。いい年にしてまいりましょうと話された。
f0192621_1621586.jpg

f0192621_614122.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-01-10 16:14 | おはよう倫理塾

純粋倫理基礎講座第9講

平成27年1月9日(金)19:00~20:15  大阪倫理会館に於いて、
松本睦栄特別顧問をお迎えし、純粋倫理基礎講座第9講が行われた。  
55名参加。
加井青年育成委員長と森広報副委員長より、前回の講座「丸山敏雄先生の願い」の実践報告があり、松本睦枝特別顧問よりいろんな実例を交えながら実践の心得、基本10か条を学んだ
f0192621_16103671.jpg
f0192621_16104569.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-01-09 23:04

平成27年新年式


平成27年1月1日(木)6:00~6:50 
大阪倫理会館に於いて、平成27年新年式が行われた。 
参加者71名。

初めに国歌斉唱し、会長挨拶で理事長の新年のご挨拶が代読された。
それから、
会三役代表    小幡志津子さん
会スタッフ代表  一柳陵子さん
支部長代表    嶌本節子さん
班長代表     倉地美沙子さん
子供代表     一柳寛君 
達が元気よく新年の決意発表をした。

最後に荒木迪夫参事より激励の言葉をいただき、所歌斉唱して新年式を終えた。
f0192621_17582369.jpg
f0192621_17583210.jpg
f0192621_17585188.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-01-01 17:57 | 会 イベント

大阪倫理会館大掃除

平成26年12月28日(日)7:00~9:00 大阪倫理会館大掃除。  93名参加。
家庭倫理の会北摂、中河内、大阪市、堺市の方々が集合し、林副館長の号令で各階を手分けして掃除をした。
今年は空調機カバーの取り外し、照明器具も取り外して掃除をした。 1時間ほどで綺麗になりました。 掃除の後は、子育てママさん達が豚汁担当で調理して、配膳をしてくださった。働いた後は暖かい豚汁をよばれて各々帰宅。
f0192621_15441256.jpg

f0192621_15441938.jpg
f0192621_15443822.jpg
f0192621_15444618.jpg
f0192621_1544588.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2014-12-28 15:42 | 会 イベント
平成26年12月23日 大阪倫理会館に於いてこども倫理塾・クリスマス会が賑やかに開催された。 
リード 東 麗 子育て委員長
午後1時に開始、先ず子供たちがお父さんお母さんに、今してほしいことを言うコーナーでは、「話を聞いてほしい」「ゲームをもっと買ってほしい」など 無邪気なお願いが出た。
次いで、小林宜子講師によるトークイベントは、親子それぞれが向き合って、普段は言えない「有り難う」を言い合い、涙ぐむ一幕も・・・
 お母さん・・;お母さんの子供で居てくれて有り難う。
       ;お母さんの我儘を聞いて受け入れてくれて有り難う。
子供・・・・:いつも家のことちゃんとしてくれて有り難う。
      :いつもおいしいご飯を作ってくれて有り難う。
そして最後に、「親子でギユット」 会場一杯に、暖かい空気が広がっていきました。
講師・・・皆さんはパパとママを選んで生まれてきたのです。どうか、そのパパとママを幸せにしてあげて下さい。ね。と結ばれました。
其のあと、ファイブアクトを全員で斉唱し、ゲームの時間に入り、*借り物競争
*犯人は誰だ *ゼスチャー *最後に大人も参加してのビンゴゲーム と盛り沢山の催しで景品を沢山獲得し、東住吉会場の有志の手作りケーキや果物に舌づつみ・・・
楽しい、あっという間の3時間をすごしました。
参加者
     子供(幼児~小学生) 30名
     青 年            2名
     保護者          27名
     講師+お手伝い      4名    合計63名
f0192621_18341171.jpg



          
f0192621_18341742.jpg
f0192621_18342537.jpg
f0192621_18343358.jpg
f0192621_18345252.jpg
f0192621_18345867.jpg
f0192621_1835554.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2014-12-23 18:31 | 子供倫理塾

感謝報告会

平成26年12月14日(日)9:30~11:30  ツインタワー21の20階会議室に於いて、高松祐子理事をお迎えし、丸山敏雄先生への感謝報告会が開催された。  82名出席。
1、南田辺支部   梅若かおる             4、平野東j準支部   岸下美菜子
2、平野宮町支部  柴田弘子              5、今川支部     新田とし子
3、中央東支部   田口博子              6、東淀川支部   牟田恵子
梅若さん:中学校の吹奏楽部を初めて担任し、前任校よりまとまりがないので64人全員で音を作り上げるために清掃並びにハイの実践をし、楽器を大事にし、一人一人が全員と協力して音を作り上げ、2年後に小さな会で金賞をもらうまでにクラブを育てた話。今、7か月の赤ちゃんと育休だが、職場復帰が楽しみ。
柴田さん:主人と三男の引きこもりに困るも、いろいろあった姑を介護の末見送り、主人が思いもかけず富士研に参加してくれたこと、おはよう倫理塾に参加してくれるようになったこと。三男が自ら新たに就職してくれたこと。普及や挨拶を通して和やかな家庭になっていったことの話。
田口さん:主人の脳梗塞で困るも、家族・地域の人への挨拶、公園の清掃を通して自らの人を責める心に磨きをかけ主人やお舅さんへ恩返しの実践をいたします。
岸下さん:運動会で感動したこと。東さんの長男さんにサッカーに誘ってもらえて、おとなしい長男が元気になっていった。運動会でもリレーの選考から外れたのに、当日になって欠席者があり、リレーに出れた上一人を追い越し一位になれこと。おとなしかった長男に自信ができて主人ともどもとてもうれしい。
新田さん:息子の転職の喜び。10年前に会社を辞め、運送会社に入ったが、間もなく独立せざるを得なくなった。一人で運送業をするものの事故あり、車の維持費も大変。この秋縁があってスーパーマーケットに就職できた。苦難を喜び、己の本分を全くいたします。  息子を信じ、亡き主人に感謝します。
牟田さん:実践倫理宏正会に入り、バラバラ家族の修正を願った。うまくいかなかった。縁あって家庭倫理の会に夫婦で入会して、お役をいただき挨拶や普及の実践をする。これが良いと思うことで考えが変わった。離婚しかけていた次女が明るくなり話もできるようになった。主人と一緒に行動できるようになった。家族がまとまる。
高松祐子理事が6人の総括をされ、丸山敏雄先生の命日に於いて、丸山先生のお言葉を1、噛みしめ2、実行する3、実行を高める4、効果を高める。挨拶、ハイの返事、後始末をしましょうと、くくられた。
丸山先生は皆様に何を伝えたかったのか。倫理の法則は①恩の倫理②敬の倫理③孝の倫理④夫の倫理⑤妻の倫理。お蔭様での気持ち。プラスの言葉にすれば全ては良いほうに変わっていきます。
我境一体ですと教えていただいた。
f0192621_18275658.jpg

f0192621_1828340.jpg
f0192621_1828115.jpg
f0192621_18282260.jpg
f0192621_18283276.jpg
f0192621_18284956.jpg
f0192621_18285928.jpg
f0192621_1829716.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2014-12-14 18:25

全役職者研修

平成26年12月13日(土)  
大阪倫理会館に於いて、高松祐子理事をお迎えし、全役職者研修が行われた。 
出席者51名。
活動方針書に基づき、主に子育て委員、支部長、班長を通しての役職確認。
1、役を知る。
2、役に徹する。
3、役を超えない。
4、役を楽しむ。
役は人を育てる。役職の大切さについて話された。
「新世」や「チケット」等の頒布。倫理の集い、班常会等を進める行動に於いての
心の持ち方によってすべてが変わります。
表情が変わると、人相がかわる。 人相が変わると言葉が変わる。 
言葉が変わると性格が変わる。 性格が変わると姿勢が変わる。  
姿勢が生活に現れ、境遇が変わる。ことを教えて頂いた。
f0192621_18202720.jpg

f0192621_18205137.jpg
f0192621_1821033.jpg
f0192621_1821892.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2014-12-13 18:19 | 倫理学習会

合同のおはよう倫理塾

12月11日(木) 於 大阪倫理会館 出席は講師1名 会員83名。 
西日本普及開発部伏木久登部長を迎えて開催。
実践報告は 中央東支部 内海時光さん
     長男の病気で教えられた事。妻の高齢出産など倫理を学んで良かった
     これから恩返しをします。
講話
  今年のスローガンの一つ「地球倫理の推進」万人が一緒に幸せになって行こうの思いが広がりつつある。
バングラデシュ・中国・ブラジル・韓国 などに朝の集いの拠点が拡がりつつある。日本語で栞十七ケ条を読む。
万国共通の思いは「利他」他を利することが、自分の幸せにつながる。
中々むつかしいだろうな・・・と最初から諦めない、
めぐってくることは、私にとって必要だから・・・とこだわりなく受ける。
明るい声で、明るさ・暖かさを出してゆく。
など、例を挙げながら話され、あっという間の40分でした。
f0192621_18163039.jpg

f0192621_18162228.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2014-12-11 18:13 | おはよう倫理塾