家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
10月17日、平野連合会館で「命のバトンリレー」というテーマで小林宜子講師をお迎えしてセミナーを開催。未会員10名を含め32名の参加者がありました。命について考える機会が多くなってきているということから始まり、「美しい死に方」まで分かりやすく話され、最後に「人生に終わりはない」と締めくくられました。「とても良い話が聞けた」と、感動された未会員さんもおられました。
[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-10-17 14:20 | つどい
9月20日(日)10時~ 子供倫理塾が行われました。
参加者は、子供6名(幼児2名)、大人11名 でした。
今月のテーマは『防災とゲーム』です。
f0192621_16231834.jpg













防災について・・・避難荷物で必要なもの、不必要なものを
ゲーム形式で確認しました。また、給水車がきたときに、水を
入れるものがなかった場合、代替えにどんなものを利用したら
いいのか、グループで話あいました。
f0192621_16173359.jpgf0192621_16242504.jpg





















そして、非常食(お米とにくじゃが、デニッシュパン、あん餅)
を 実際いただきました。
f0192621_16262143.jpg













雰囲気を出すために蛍光灯を消し、太陽の光で食事をしました。
すごくいい経験をすることができました。
f0192621_16321941.jpg
f0192621_16223039.jpg













[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-09-20 15:43 | 子供倫理塾
平成27年4月5日(日)大阪倫理会館に於いて、 
市原 みやこ講師をお迎えし、4月近畿エリア合同青年学習会が行われた。

テーマ 『そんな時こそ信じましょう』

勉強、仕事、恋愛、学校、職場での人間関係など、何をやってもうまくいかない。
そんな時こそ『必ずうまくいく』と信じることが大切。すべて心が先行し、心の通り、
周囲の状況が変わっていく、と学びました。

青年は二人ペアになり自己紹介をし、有意義な学習会でした。
f0192621_785786.jpg
f0192621_791145.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-04-05 23:07 | 青年倫理塾

合同のおはよう倫理塾

3月29日日曜日 5:30より大阪倫理会館において
徳江秀雄局長をお迎えして合同おはよう倫理塾が開催されました。

参加者は159名でした。
f0192621_653409.jpg
f0192621_6535071.jpg
f0192621_6535890.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-03-29 18:41 | おはよう倫理塾
平成27年3月22日(日)5:30~5:40~6:30  大阪倫理会館に於いて、
合同おはよう倫理塾が開催されました。引
き続き青年リーダーの加井君がこの4月より富士倫理研修所に入所が決まり、
壮行会が行われた。  参加者87名

進行      子育て委員長  東麗
朝の挨拶   副推進長     小幡志津子
万人幸福の栞第16条 己を尊び人に及ぼす。
挨拶      会長      平本喜代子
連絡事項    事務長     足立和子
誓いの言葉   副事務長    多田容子 
f0192621_638459.jpg
f0192621_6385476.jpg
f0192621_639063.jpg
f0192621_639690.jpg
f0192621_6391432.jpg
f0192621_6392222.jpg
f0192621_6393155.jpg
f0192621_6394134.jpg
f0192621_6395145.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-03-22 15:34 | おはよう倫理塾

思春期セミナー

3月15日(日) 10:30よりコミュニティプラザ平野において小林宜子 講師 をお迎えして
「どう乗りきる 子供の思春期」と題して思春期セミナーが開催されました。
参加者は、思春期の父母64名 子守他お手伝い10名

40代のママ達の頑張りで、目標を上回り会場一杯の八テーブルが満配で、講師の
お話も初めての人にも分かりやすく、「今までは怒ってばかりだったけど、これからは
子供の話をもっともっと聞いて上げたい」「褒めることを忘れていた」など・・・嬉しい
感想が飛び出して、1時間半があっという間に過ぎ、講師の「当たり前の事に感謝できる
親になりましょう」 と結ばれて終了した。
f0192621_6331246.jpg
f0192621_6332132.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-03-15 19:26
平成27年3月8日 大阪倫理会館に於いて松尾賢八選抜副参事を
お迎えして男性セミナーが開催されました。参加者は17名

最近は力強い女性が増え、優しい男性が持てるようだが、
創始者は、「男は機関車の様に生きよ」と言われた。
それは、優しくても、中心者としての働きをせよ!との事です。
男の存在感をしめすには、

1、一家の大黒柱の自覚。  
2、困難を背負って立つ気概  
3、家族を守り抜く姿勢
4、断固やり抜く実行力

を養いたい、と話された。  その後質疑応答があり散会
f0192621_6251778.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-03-08 19:16
3月1日(日)京都テルサにて 全国青年弁論大会 中日本予選(最終)が開催されました。
13:00 開演  進行役は大阪市青年部の小野明日香さん
オープニングは、東海エリアの「南中ソーラン」で勢いよく幕開け 
挨拶 審査員紹介 弁士紹介と進み、いよいよ弁論 微笑ましい応援合戦が繰り広げられる。
吉本瑠緒さんは、とても落ち着いて堂々として、時には野次にも笑顔を見せるなど、原稿を
自分の物にしているのが良かった。
最後に「日本の未来に貢献する為に弁護士を目指します」と宣言して終えました。
其のあとの8人もそれぞれに素晴らしい弁論をされ、誰が選ばれても納得できる気持ちで、
会場全体が一つになって聞き入った。
アトラクションは ラインダンス「歩いて帰ろう」
こども作文発表は「私の家族」または「私の友達」  大阪市からは小学4年生の岡田聖楽さんが出演
子供たちの無邪気な、お父さん・お母さん像に会場は爆笑、和やかムードになった処で
相馬紀子幹事が、「若いっていいですねえ、羨ましい、この若さで日本を創生して頂きたい」と結ばれた。
いよいよ清水篤次長による審査発表・・・キンチョウの一瞬 ・・・「4番 江崎好彦さん」
応援席は感激・感動の渦・・・・帰りの車中で、林 特別参事のビールで乾杯!!!
7月5日の東京行きを約して散会
[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-03-01 19:54 | 青年倫理塾

子育てSTUDY MEETING

平成27年2月22日(日)10:30~12:00   大阪倫理会館に於いて、小林宜子講師をお迎えし、大阪府子育てSTUDY MEETINGが行われた。
大阪府(和歌山県も含む)では、27年度、4回シリーズで「子育て委員STUDY
MEETING」を行っています。
希望もあり、子育て委員以外の子育てママも参加オーケーです。
2月22日(日)は大阪倫理会館で、第2回目が行われました。この日は栞第8条
「明朗愛和」を学び、小林宜子講師が自身の体験も交えながら講話しました。
この写真は、グループトーク。リーダーを中心にお茶とお菓子をいただきながら、話
がはずみます。
最後はQ&A 子育てセミナー開催についての質問や、子育ての悩みなど、時間いっ
ぱいまで、質問があり、小林講師が丁寧に答えました。
「子育て委員STUDY MEETING」を終えて、委員さん同志も仲良しです。

f0192621_6525625.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-02-22 18:49 | 子育て

初めての書道教室

平成27年2月21日(土) 13:00~15:00
大阪倫理会館で矢口裕司専任研究員の担当で初めての書道教室が開催されました。
参加者は26名 (内書道講師2名、初心者2名)
初めての人には、筆の持ち方など指導。 あとは六月開催の作品展出品予定の書を
研究員が添削・また大切な人へのメッセージを半切に書きあげて、記念にしました。
f0192621_6395016.jpg
f0192621_6404240.jpg
f0192621_641121.jpg

f0192621_6391980.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2015-02-21 18:39 | 文化