家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こども倫理塾

24,10.21  こども倫理塾
こども14人
青年1人
大人12人   合計27人
今月のテーマは「失敗は成功のもと」で大人の失敗のお話を聞き、こども達もどんな失敗があったかどんな気持ちになるとか、どうしたらいいのか等いろいろと考えられてとても良かったと思います。
その後は聖徳太子ゲームをしました。1チーム4~5人の4チーム。一人の聖徳太子さんが一度に5人の人が言ったことを聞き分け、それぞれの人が何を言ったか当てるげーむっです。果物や動物などの名前を聞き取るのは難しく、大人より子供のほうがよく聞き分けていました。いくつ聞き分けれるのか、チームで競い楽しみました。
最後はおにぎりとおやつを戴き、食べている間は静かでした。食後のあいさつもしっかりできました。はなまる。
f0192621_2145267.jpg
f0192621_216347.jpg
f0192621_217858.jpg
f0192621_21943100.jpg
f0192621_2224456.jpg
f0192621_2235514.jpg
f0192621_2243339.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2012-10-24 02:26

合同朝の集い 徳江局長

10月13日(土)大阪倫理会館に於いて、生涯局徳江秀雄局長をおむかえして、155名の出席の中、合同おはよう倫理塾を開催。
原冴子会長の挨拶のあと、徳江局長は3.11より一年半過ぎた今、東日本被災地東北三県の復興の始まりを語り、決して風化させないため縁と絆の見えない糸にしっかりと意識を向け心を繋ぐ、至近距離で言葉を交わす一対一の倫理のつながりの大切さを説き、今日一日一瞬の気づき、朝起きは再建の第一歩。一歩を踏み出すその様が大切と力を込めて熱く話された。
f0192621_17463356.jpg
f0192621_17475992.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2012-10-23 17:48

こども倫理塾

8月21日(火)午前10時から大阪倫理会館テナントで ”おまつりだよ”楽しい集い。
お誕生日会とお祭り(わなげ、スーパーボールすくい、その他)
f0192621_17213919.jpg
f0192621_17221217.jpg
f0192621_17224779.jpg
f0192621_17231928.jpg
f0192621_17235540.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2012-10-23 17:24

東住吉会場

  おはよう倫理塾 
10月7日 (日)
 今川文化会館でおはよう倫理塾が (5:00~5:50)泉憲治管区長を
お迎えして開かれました。

f0192621_1695276.jpg
f0192621_16104286.jpg
f0192621_16141517.jpg
f0192621_16145476.jpg
f0192621_16153458.jpg

          連絡事項
[PR]
by kateirinri-osaka | 2012-10-14 16:18

こども倫理塾

9月22日 土曜日
会館 (10:00~11:30)テナントで西田和佳子短歌講師と能木一恵文化チーフ
 のご指導でこども短歌教室が開かれました。
開始5分前から、おはよう倫理塾の役員朝礼を大人がやって見せて、その後子ども達とやってみました。挨拶、返事が普段も大きな声が出せるようになればいいなあと思います。(子育て委員長 東麗)
家庭倫理の会大阪市 こども倫理塾 「短歌づくり」
九月二十二日、大阪倫理会館で「短歌を作ってみましょう」と開催。西田講師・能木文化チーフのリードで、小さな指を,五・七・五・七・七と数えながら書き出していきました。
幼稚園年長組から小学校六年まで十七人が、外野席のおじいちゃん・おばあちゃん・お母さん達が色々智恵をだすのですが、子供はなかなかそのとうりには書かないんですね。それぞれ自分の思いがあるのでしょうね。大人と子供のギャップを見せられ、同時にもう一人前の人格を発揮して精一杯生きているんだなあって、短歌作りを通して頼もしく感じました。
一時間掛けて十四首が完成コンクールに出詠しました。   (能木一恵記)
参加者  大人 13名  青年 1名   子供 17名
f0192621_9144789.jpg
f0192621_91804.jpg
f0192621_9184566.jpg
f0192621_9194664.jpg
f0192621_9212489.jpg
f0192621_922826.jpg
f0192621_923032.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2012-10-01 09:24