家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子育てセミナーハイジ 7月24日10時から倫理会館研修室
    講師 金城 えい子 参加15名(未会員2名)
テーマ 「可愛がった子が突然・・・・思春期の子の親の戸惑い」
f0192621_7484017.jpg
f0192621_7495720.jpg
f0192621_7511455.jpg



子ども倫理塾  7月24日(日)10時から 場所 1階テナント
    文化部 能木・法月・小林さん 「子ども短歌」を学習 12名
f0192621_7555223.jpg
f0192621_7564355.jpg
f0192621_7575218.jpg
f0192621_7583226.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2011-07-27 07:59
平成23年度作品展は7月21日(木)~23日(土)大阪市中央公会堂で開催。「誰にでも”なるほど”と分かり、味わい、感動する作品を」との研究員の要望に応えました。中央公会堂の行事に来られた方の入場もあり175名(内未会員72名) 「よく分かる書道展ですね」とか「短歌にあまりなじみ無かったけど こんなに身近な作品ができるのね」など、興味をもたれた方も多々あり、うれしい成果がありました。
f0192621_2192785.jpg
f0192621_21104615.jpg
f0192621_21115098.jpg
f0192621_21124254.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2011-07-25 21:14


  7月9日小林会長が巡行に来てくださり、現在50日キャンペーンで頑張って来ている子ども達で、

  役割を分担しおはようを開催ました。

  進行     東 大空君 8歳

  朝の挨拶   宮城光司郎 11歳

  連絡事項   岸下佳蓉さん 10歳

  誓いの言葉  宮城神之介君 9歳

  受付     東 愛咲さん 11歳

  

   子ども達は さすが順応性があって、大人顔負けの、おはよう倫理塾になりました。



  子どもに朝型の生活をプレゼントしたいと言う思いで、毎朝頑張っておはように通うm。kさん

  そのお話を聞いて、同じ思いをしているm・tさん

  そんな子育てに前向きなママさんに 親の頑張る姿を見て子どもは育ちます。

  3日坊主の繰り返しでよいので、おはよう倫理塾に通って見ましょう!と小林会長に教えていただきました。

  笑顔! 笑顔! 真顔! 笑顔!のおはよう倫理塾でした。(東支部長記)
f0192621_20283826.jpg

 
f0192621_2030170.jpg

       進行   東大空くん
f0192621_20315733.jpg
 
       誓いの言葉  宮城神之介くん
f0192621_20352562.jpg

       連絡事項   岸下佳蓉
f0192621_20415273.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2011-07-25 20:56
「初めての短歌」(第三回)を  平成23年月3日
「今川地域振興センター」に於いて開催、未会員2名・初めて短歌を作る会員十名・講師3名・お世話役9名・計二十四名が参加
御崎与志乃講師の「自分の感じた事や、出来事などを、日常使っている言葉でそのままならべてみて下さい。むつかしい言葉を使おうとせずに、思ったままを書いてみて下さい。」とのお話で、初めて作る人は、肩の力が抜け気軽に作り始めた。西田和佳子・法月和恵講師のアドバイスを受け、出来上がったのを御崎講師に添削してもらい、最後に新人六人の歌を白板に披露。それぞれ歌の背景や思いを発表、うなずいたり
笑い合ったり、涙ぐんだりの楽しい二時間を体験。このように初めて詠む人の歌は、思いがそのまま現れて、心を打たれます。こういう機会が持てた事は有難いですね。との感想が寄せられた。最後に、法月講師が、これを機会に、倫理に、短歌に親しんで下さい。との挨拶で終了した。       初めて作った短歌です。
*母を看て夫を見送りその後の我が身は誰に託してと思う  浮田知子
*今川の地域の人と汗流す太極拳でさわやかな朝      邨田祥
*亡き姑の羽織ほどきつつ思い出す着物の好きなやさしい笑顔  新田とし子
f0192621_7501993.jpg

f0192621_759338.jpg
f0192621_831533.jpg
f0192621_883681.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2011-07-05 08:09

家庭倫理の会大阪市

7月4日(月)ウイークデーの朝5時にもかかわらず、47名の参加者でおはよう倫理塾平野が開催された。

活力動作、峻烈返事、熱血拍手で、泉憲治管区長を迎えてスタート。

まず、平野宮町支部の米倉友子さんが、子宮頚癌の病気を通して揺るぎない夫婦の絆と親先祖に繋がることの大切さを実践報告。

続いて泉憲治管区長が、東京に継ぐ第二首都としての大阪の役割の大きさを力説。

易不易の原理をもとに、丸山敏雄先生の志をしっかりと受け継ぎ、創始者が残された「誓詞」を心に刻んで大阪の地に倫理普及することの大切さを熱く語った
[PR]
by kateirinri-osaka | 2011-07-04 16:21
平成23年6月24日~26日、早くも平成24年度生涯局方針説明会が熱海にて開催されました。
家庭倫理の会大阪市からは平成24年度、原冴子会長、山本律子推進長、小林宜子生涯局専
任講師が参加。
2泊3日の迫力ある説明会に緊張の連続。終了後、ホッ・・・と。
金城専任講師お勧めのローズガーデンに立ち寄り、マイナスイオンに包まれ、決意新たにして
帰路につきました。
6月28日には、方針説明会を受け、さっそく現新三役会を開催。
今年度の三役と、新年度の三役が顔合わせをしました。
f0192621_7171479.jpg
f0192621_718599.jpg
f0192621_7205682.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2011-07-04 07:22