家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

平成23年1月29日 大阪市立市民交流センター平野に於いて開催未会員 1名、 初めての短歌の方 9名、 講師 3名、 スタッフ 9名。 計22名。 御崎与志乃短歌講師の「自分の感じた事や、出来事などを、日常使っている言葉でそのままならべて見て下さい。五・七・五・七・七にはこだわらず、難しい言葉を使おうとせず、思ったままを書いてみて下さい。」とのお話しで、初めて作る人は、肩の力が抜け気軽に作り
始めました。西田和佳子、法月和惠講師がアドバイスして廻り、御崎与志乃短歌講師の
添削で全員が作歌しました。
最後に新人の方の歌を白板に披露。
 ☆ 孫娘「なんでこんなに可愛いのかよ」十八番の演歌口遊ぶ        柴田 勇

 ☆ 友達に誘われしぶしぶ来たけれど始めての短歌「ああたのしいかも」  生駒睦子(未会員

それぞれの歌の背景や思いを発表、うなずいたり、笑いあったり、涙ぐんだりの楽しい二時間でした。
歌を作る過程」の楽しさ、頭に浮かんだ言葉をどう並べるかに入り込んだ人も居て、大いに勉強に
なったとか、難しく考えなくてしのままで短歌に」なるんですね、との感想が寄せられました。
高山美智子さんの的を得た司会で上手く運び最後に西田充造支苑班長が「これを機会に倫理に、
短歌に親しんで頂きたい」と挨拶で終了。
                                         文化チーフ 能木一惠
f0192621_14534781.jpg
f0192621_14561218.jpg



--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by kateirinri-osaka | 2011-02-05 14:58