家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こども倫理塾


--------------------------------------------------------------------------------

11月21日(日) こども倫理塾が大阪倫理会館にて10:00~11:30開催されました。
子供16人、大人12人の参加でした。

今回は万人栞の栞の学習をしようということで最初に17箇条を斉唱しました。
そして、第1条 今日は最良の一日 今は無二の好機 「日日好日」
の章を輪読していきました。
はい、との声を出してどんどん読んでいくことが恥ずかしいみたいで最初はなかなか
進みませんでしたが、段々とつながりができてきて、
最終的に1年生~6年生までの子供たち全員が大きな声で読むことができました。
その後は、少しゲームをして お手伝いの方の手作りのおすしや
お菓子、ジュースをいただいて笑顔で帰路につきました。
f0192621_10274113.jpg
f0192621_1029914.jpg
f0192621_10295234.jpg
f0192621_10303916.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-11-26 10:31
11月20日(土)
家庭倫理の会大阪市の「おはよう倫理塾長吉」の会場では、普段から小学生の参加が多くあり、この日は「朝の挨拶」を東大空くん(小2)、「誓いの言葉」を宮城光士郎くん(小4)が担当した。大空くんの輪読の区切りをその場で自分で決めるところは大人顔負け。この日の子どもの参加者は小学生4名。次の日曜日には小学生7名の参加。毎朝、子ども達は栞の輪読に参加。その後は宿題をしたり、お絵かきをしたり、カードで遊んだり、たまに眠ったりと、それぞれ朝のひと時を過ごしている。
この会場は、平野東支部の東麗支部長のもと、1支部で運営している会場だが、子ども達や多くの子育て中のお母さんやベテラン会員さんの参加で、毎朝明るい笑い声が絶えない。この日、巡講に入られた大阪市の小林宜子会長からも褒められ、二人の子ども達は照れながらも、しっかりと役割を果たした。

f0192621_1693565.jpg
f0192621_16115232.jpg
f0192621_1613949.jpg
f0192621_1614839.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-11-24 16:15
テーマ 『親と子どものいい感じ』 一緒に考えましょう!
  講師 嶋本 節子相談士  参加者 10名(内 未会員2名)
参加者の声
◆子どもを育てる中で、子どもにどんな対応、接し方をしたら良いのかだけでなく、
主人とのつながり、両方の両親とのつながり、心や気持ちのもちかたが大きく影響することを教えていただきました。皆さんのいろんなお話も聴けて、思い当たることだらけで、とても勉強になりました。また参加したいです。
◆初めての講師でしたが、色々とお話ができて楽しかったです。
◆いろいろの体験談を聞けて、お話もできてよかった。女らしくなりたいです。
◆初めて参加しました。こんな会は はじめてで 周りの知っている家族以外での悩みや感じてることを、いろいろ聞けて 新鮮だったし、楽しかったです。深いけど すごい分かるってことも沢山あり、機会があれば、是非また聞きたいです。

 以上 講師の体験を通したざっくばらんなお話に にぎやかなセミナーになりました。 

f0192621_10281433.jpg
f0192621_10291996.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-11-23 10:30
f0192621_531913.jpg
f0192621_542730.jpg
f0192621_554223.jpg
f0192621_565339.jpg
f0192621_58926.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-11-20 05:10

「初めての書道」


「初めての書道」開催  11月7日(日曜日) 大阪倫理会館に於いて。

参加者 23名 講師5名

5つのブロックに分かれ、テーブル毎に講師が付いて、手助けする形で進められる。
濵口昌彦講師がリーダー。

①墨の摺り方
②筆の持ち方ー線や丸の書き方を丁寧に説明
③三枚の紙質の違い

基本の説明聞きながら、体験学習の後、用意した年賀状のモデルによって、
ハガキに書きました。

濵口講師の適切な指導に,他の4人の講師が指導の流れに従って上手に指導されているのが
素晴らしく、そのチームワークにより、1時間半後には、初めての8人を含めて全員が年賀状を作りました。
出来上がった全員の作品をホワイドボードに貼り、観賞しました。

以上。
f0192621_12502890.jpg
f0192621_12521465.jpg



f0192621_12541034.jpg
f0192621_12582135.jpg
f0192621_12593767.jpg
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-11-11 13:00

合同おはよう倫理塾

11月6日 (土) 5:00~5:50 倫理会館
泉間区長をおむかえして開かれました。
平野東の岸下美菜子さんの実践報告
こどもさん(次女)が絵画教室に行くのをいやがり休みがちでしたが、
自然にまかせていると又塾にいき自分の好きな絵を、描くようになり
二科展に入選されたとの報告でした。
泉管区長は自己紹介の後石川県の倫理法人会の設立についてはなされ
「純情」が一番 心を正して一つ一つの実践が自分をたかめていくと
講話がありました。   出席者人数は 120人
f0192621_12321450.jpg
f0192621_12365512.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-11-11 12:37

おはよう倫理塾 研修

11月5日 (金)  19:00~20:10
倫理会館
泉憲治管区長をお迎えして研修がひらかれました。
大阪に入られ、会長と御近所を頒布され1件の入会がありました。
研修は「おはよう倫理塾」開催マニュアル合同おはよう倫理塾進行
要領にそって、立ち姿、おじぎのしかた、栞は(はいのあと)間を
空けずに輪読する。など元気のある講習でした。

f0192621_1281456.jpg
f0192621_1214153.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-11-11 12:14

おはよう倫理塾平野会場

11月4日 小林会長の講話日でしたが、その前に平野会場の普及キャンペーンの
様子を各支部の工夫をこらした模造紙にシールを貼り未会員の入会人数の発表の
4日までの結果報告があり、各支部の奮闘ぶりが発表され会長は「心がきまれば環境も
変わる、成功の目標をきめるとレールがひかれ良い方に動く」とはなされた。
参加者 37名 活気あふれるおはやう倫理塾れした。
f0192621_15175271.jpg

f0192621_1514233.jpg

f0192621_158505.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-11-05 15:20