家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【普及キャンペーンに向けて発表】

10月30日(土)朝5時からのおはよう倫理塾大阪中央(大阪倫理会館にて開催)で、この日は普及キャンペーンに向けての発表が行なわれた。全支部12のラストをこの日3支部が発表した。それぞれ、アイデア満載の普及の絵に、参加者感動!!川口推進長は「環境に心を合わせるのではなく、心を決めれば環境が動く」と檄をとばした。中央西支部、中央東支部、東淀川準支部の発表の後、小林会長は「良い出会いを求めて、良い言葉を発し、良い気を送っていると、自分もよくなるんです。」と倫理普及の大切さをお話した。参加者30名、活気あふれるおはよう倫理塾となった。
f0192621_1655217.jpg

f0192621_1656561.jpg

f0192621_16584353.jpg

f0192621_1701038.jpg

f0192621_171367.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-10-31 17:02

子育てセミナーハイジ



【子育てセミナーハイジ(平野地区)】

10月29日(金)午前10時30分から、西出戸老人憩いの家で、子育てセミナーハイジ(平野地区)が行なわれました。この日のテーマは「子どもの自立心はどう育てる?」

小林宜子生活倫理相談士は「子どもの自立心を育てるには、親が子どもを信じて、見守り、待つことです。自立期(思春期)になると、お父さんの出番が増えますよ。その時にあわてないよう、今から夫婦仲良くしてくださいね。」とお話されました。公園で遊んでいたママさんが子ども二人を連れて初めて参加され、また、子育てママ一人は会員になってくださいました。8名の参加者はおしゃべりしたり、お弁当を食べたり、楽しい時間を過ごしました。

f0192621_16461522.jpg
f0192621_16475084.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-10-31 16:48
10月21日 倫理会館(10:30~12:00)において
小林宜子生活倫理相談士をお迎えして開かれました。
参加された方の感想です。
★ 夫婦関係、人間関係、自分の事など幅広く物事が撃がっている中で
どんな子育てをしていったら良いのかお話して頂きとても勉強にな
りました。忙しかったり、しんどかったりで自分の感情、勝手な判断
で、ついつい子どもを頭ごなしに注意してしまう事を気を付けないと
いけないと反省する事で子どもや家族などどう変わって行くのか今後
の生活の中でやってみたいと思います。
★ 毎日の子育ての中で心がけてはいるけれど忘れがちになってしまって
いる事が再確認できました。まだ子どもが小さいのでこれからいろんな
問題があると思いますが、前向きに明るく自分も子どもも大事に考えて
いきたいです。
★ 自分にいろんな問題があるのに子どもや他人ばかり責める心があるのを
無くし人をほめる言葉を大切に使っていこうと思いました。
決めた実践をがんばっていこうと思います。
★ 子どもも夫もほめて育てる。ということで毎日何かプラス言葉をかける
事を決意しました。また食事も大切だということですが、私自身てぬき
が多い事に反省しました。また自分のことがあまり好きではないところが
あるので自分のことをほめるところからはじめたいと思います。
★ 子どもの感情=自分の感情という事がよくわかりまずいつも自分の感情が
  おだやかでいれる様にしたいと思いました。最後子どもにすぐに耳をかた
  むけないで「ちょっと待って」とか「後にして」とかよく言ってたので
  今日から「ハイ」と笑顔で答える事を実践していこうと思います。
  最近子どもが学校にいって学校での出来事をあまり話さなくて楽しいのか
  自分で理解できてないのでどう対処してよいのか悩む事があります。
  少し成長した子どもに対する対応の方法が聞きたいです。
★ 心に余裕がなくなると気をつけているつもりでも子どもの感情より自分の
感情が先に出てしまいがちになるので子どもの気持ち、ペースにあわせて
向き合っていけるようがんばらないとと思います。

  皆さんも是非参加してみませんか
ちょっとした出来事でもこうしたら良かったのかと気付きもあり、とても参考になりますよ! 
次回のテーマは 「親と子どものいい感じ」
  講師 嶌本節子生活倫理相談士です。皆さんのご参加お待ちしております。

f0192621_16321192.jpg


f0192621_16333559.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-10-26 16:34

【10/15(金)平成23年度近畿管区班長方針説明会】
朝10時より大阪倫理会館にて開催。泉憲治管区長が担当された。
参加者40名。
25年度からは家庭倫理の会も都道府県体制になり組織が大きく変わると話され、今年度はホップ・ステップ・ジャンプのホップの年になりますと伝えられた。
研修の中で、昨年度まで担当されていた倫理法人会での様々な体験談を語られ、その中でも一番新しい富山県の倫理法人会の体験から、対立しているものが合一することによって、生成発展となるという「対立の原理」のお話をされ、役職者の心が会長と一つになった時、不可能のような事が可能になり、目標達成となると
力強く班長の方々につたえられた。
f0192621_13394651.jpg
f0192621_13402636.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-10-20 13:45
家庭倫理の会大阪市では、月2回、会員の和田美子先生のヨガ教室を行なっています。長く深い呼吸法、リンパの流れをよくするストレッチなど、心と身体は一体を体験しています。行なった後は、お風呂上がりのような快感を味わっています。見学自由。ご参加お待ちしています。

f0192621_15481175.jpg


f0192621_15494971.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-10-19 15:50
10月16日から17日、家庭倫理の会大阪市の生活倫理相談士10名と家庭倫理の会北摂の生活倫理相談士3名は、富士研相談士講座第3組を受講しました。秋晴れの季節、雲からのぞく富士山をながめながら、バス1台に乗りこんで富士高原研修所に向かいました。感動と新たな気づきの二日間、とても充実した24時間を過ごし、晴々した顔で記念写真をパチリ。荒木参事のお孫さんたち(荒木研究員のご子息たち)もご一緒に。

f0192621_15365875.jpg

f0192621_15383795.jpg

f0192621_15542543.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-10-19 15:41

全国会長会の後

全国会長会の後、天和の里を訪れました。池もすっかり整備され、倫理研究所寄付のあずまやが立っていました。心休まる天和会館で建設経過のビデオを見せていただき、また丸山本家のお嫁さんの美恵子さんから、感動秘話もお聴きすることができました。

f0192621_20394058.jpg

f0192621_20412136.jpg

f0192621_2043267.jpg

f0192621_20445418.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-10-13 20:45

全国会長会にて  

10月9日~10日
福岡県玄海グランドホテルで全国会長会が行なわれました。
大阪市からは小林宜子会長が参加。
23年度生涯局スローガン「めざせ20万 鮮烈な実践 熱烈な普及 新体制に向かって走り抜こう」
f0192621_20274645.jpg

f0192621_2019424.jpg
志を同じくする全国の会長が一同に集まり、心境を高め合う二日間となった。
若手研究員がずらり並んで、おはよう倫理塾役員朝礼の見本を見せてくださいました。進行は嶌本真人研究員。
[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-10-13 20:30

青年学習会

10月5日の青年学習会の後、大阪城が見えるおしゃれなラーメン屋さんに行ったとか・・・

f0192621_10312832.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-10-12 10:33

こども倫理塾

9月25日(土)10:00~12:00
9月生まれの誕生会。、会員植前綾子さんの指導で
いろがみを使ってクリスマスツリーをつくりました。
進行・食前のことば、食後のことば、など、こども達が楽しそうに積極的に参加している姿が印象的でした。

f0192621_1018269.jpg
f0192621_10202592.jpg
f0192621_1021957.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-10-12 10:21