家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

役職者研修 第5講

日  時 3月22日(19:00~20:~30)
場  所 倫理会館
講  師 金城えい子専任講師
挨  拶 小林宜子会長
会長挨拶の中で昇格、ぶんぽうがあるので心を一つに
してやつていきましょう。とありました。
 講話 金城えい子専任講師
第5講 自分を変える
 1 人を変えるよりもじぶんを改める 敏雄(p56)
   「人を改めさせよう、変えようとする前にまず自分を改め、
    変わればよい」
 2 思いやりが人の心を動かす  敏雄伝(p58)
   人の心を真に動かすのは、金銭でも権力でもない。
   思いやりという、打算からもつとも遠く離れた心情であると。
   又イメージが大事で、イメージしたことが思っているとうりになる
   と、ご自分の体験を話されました。いつもパワーいっぱいの講義でした。
   参加者 50名

f0192621_15455019.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-03-24 15:48
3月18日 10:00~11:30
浅井和子生活倫理相談士をお迎えして大阪倫理会館で、開かれました。
 最近、世間を騒がしている幼児虐待の悲しい事件の話題よりお話があり
やはり親である私たちがこころおだやかに夫婦仲よくできていればこんな
悲しいことは起こらないのに!
 私たちは、改めて夫婦仲をよくして夫子供達を立派にできるステキな
役割があるんだなあと感じました。
そして実際にどうしたらよいかとアドバイスもいただき貴重なセミナー
でした。 参加者 9名
[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-03-22 22:08

家庭倫理の会大阪市では、毎朝3会場で おはよう倫理塾を開催しています058.gif

早朝5時から5時50分まで、老若男女が集い、倫理を学んでいます。

家庭・仕事・子育ての悩み事がある人、大きな苦難を抱えた人、人と交わるのが好きな人、世の中を良くしたいと願ってる人、自分を変えたいと思ってる人・・・

参加されてる方々の理由はそれぞれですが、みなさん心をスッキリ、足取り軽く、「今日も一日朗らかに喜んで働かせていただきます!」と誓って家路につきます。

最近では、子育て中のお母さんが通い始め、朝なかなか起きなかった子ども達がサッと起き、段取り良く学校の準備をするようになった体験をされました072.gif

朝ちょっと早く起きただけ・・・こんな些細な事ですが、家庭の中はどんどん変わっていきます。

一度参加してみてください☆  無料です!

おはよう倫理塾大阪中央・大阪倫理会館(都島区片町1-7-20)
おはよう倫理塾東住吉・今川文化会館(地下鉄駒川中野駅からガード沿い東へ200m、北側)
おはよう倫理塾平野・・杭全神社内瑞鳳殿

3月15日(月)には、今川文化会館に社団法人倫理研究所の研究員・中島管区長が来られます
[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-03-12 10:34
3月7日(日)大阪市中央公会堂大集会室にて、平成22年度家庭倫理の会大阪市 家庭
倫理講演会が行なわれました。
テーマ「ありがとうの一言が家庭を変える」講師は徳江秀雄理事です。
f0192621_938578.jpg
朝から雨が降り、開始時間直前には小雨になりました。
悪天候にも関わらず、早くからお客さんが来場くださいました。
開始時間には1階満席に・・・。824名の方たちが詰め掛けました。

f0192621_9441595.jpg
原倫子さんのさわやかな笑顔の進行で講演会が始まりました。


f0192621_9451947.jpgまずは、和服姿の小林宜子会長が家庭倫理の会大阪市を代表して挨拶。


f0192621_9454736.jpg続いて、大阪市教育委員会 沼守誠也教育次長が、大阪市の小中学生の現状をお話さ
れました。
大阪市の子どもたちの学力の問題に触れられ、家庭・学校・行政が協力し合って子ど
もたちを育てていくことの大切さを訴えられました。

f0192621_9465427.jpg

次に、東 麗さんの実践報告です。
3人の小学生のママの麗さんは、倫理運動に於いても中心者です。
明るい笑顔の後ろにある苦難を乗り越えてきた経験が彼女をより、磨き高めたので
しょう
自分の心を変えたことから、家族への感謝の気持ちが深まり、幸せな家庭を築かれた
経緯を涙ながらにお話しました。
会場は感動の涙に包まれ、客席のあちこちでハンカチで目頭を押さえる姿が目立ちま
した。

f0192621_9472082.jpg

そして、徳江秀雄理事の講演です。
東さんの実践報告のキーワード、自分の心を変えることにより、相手が変わる。苦難
は幸福の門である。の2点を解説されました。
遺伝子工学の権威、村上和男先生のお話から「いのちはつながっている」こと、親祖
先を大切にすることは、自分を大切にすること、社会の貢献している自覚が人を活き
活きさせることなどを、楽しく、おもしろくお話され、会場は爆笑の渦に包まれまし
た。
最後に、亡くなったお母さんから届いた手紙のお話で、感動のフイナーレとなりまし
た。



  
[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-03-11 09:07
家庭倫理の会大阪市では、心と体は一体、体を柔らかくすることも大切ということで、月に2回、ストレッチヨガ教室を行なっています。
和田先生のヨガはゆっくり伸ばす体に優しいヨガです。ひざが痛くなったり、筋肉の老化を防ぐためにもなります。
ヨガ会員募集中。3か月6回で5000円。健康になりますよ!!

f0192621_724474.jpg


f0192621_723722.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-03-05 07:24
2月28日(日)津々木茂 選抜副参事をお迎えして
おはよう倫理塾が開催されました。
参事が30年もの間 倫理を続けておられること、
また、そのきっかけが奥様が通われていた朝の会場に
雨のため送って行かれたことがきっかけになったそうです。
朝通うまでは、麻雀で夜遅くなることも多く、
そのため食事も不規則になりがちで、体の調子も
よくなかったのが、見事に朝方になってからは、
健康を取り戻した、というご自身の体験も話されました。

そして、刑務所から出たばかりの1人の男性が、
また再犯を犯す寸前に、自分のことを心から信じてくれる人に
出会って更生した話は感動を呼びました
f0192621_804981.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2010-03-02 08:01