家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大阪中央おはよう倫理塾

9月27日(日)5時から5時50分 大阪倫理会館1階でおはよう倫理塾大阪中央 開催。

講師:小林宜子生活倫理相談士。栞は第10条 勤労歓喜。058.gif

22年度に入り、おはよう倫理塾が生まれ変わり、活気を呈している。

新入会員4名が参加。子育てママの参加もあり、参加者総数20名だった。

実践報告も活発に6名が発表。小林講師が働きの意味やコツを話し、まとめを行った。


f0192621_15543577.jpg
f0192621_15551289.jpg
[PR]
by kateirinri-osaka | 2009-09-30 15:57

こども倫理塾 9月

9月20日(日)10:00~11:30
 大阪倫理会館3F研修室にてこども倫理塾が
開催されました。
小学生12名、未就園児6名、大人10名の合計28名の参加でした。
最初に、昨年度のこども倫理塾の皆勤賞1名・精勤賞3名の表彰が行われました。
続いて、9月のお誕生会。1人づつ頑張ることを決意し、プレゼントをもらいました。

また、敬老の日の前日とあって、おじいちゃんやおばあちゃんに手紙を書き
その後、子育て委員さんの手作りのどらやきに
カスタードやあんこ、生クリームなどをはさんで食べました。
f0192621_14414538.jpg



 



f0192621_1437333.jpg

 f0192621_1575688.jpg
f0192621_1537656.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2009-09-30 15:08
9月18日(金) 10:00 ~ 11:30 参加者 20名(未会員1名)
講師:飯田孝廣副参事
テーマ:命のバトンリレー (お彼岸にちなんで)
講師の職場での厳しい体験を通して、感動と笑いの中に倫理を学び、
我が家の正しいレールを敷く役割があることを熱心に話され、貴重な学びの場になりました。(倫理塾に来られていない方が、半数以上)


f0192621_1634135.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2009-09-24 16:04

班長研修  東住吉

f0192621_17464690.jpg9月9日(水) 10:00~11:30 出席者23人 頒布数5冊
「新世頒布」開催
倫理運動の原点に戻り、創設者 丸山敏雄先生の思いにたちかえり、一人でも多くの人への新世の普及をするために、今日は、頒布のみ(配布はしない)、ということで研修・実習が行われた。
たった30分の間に4冊頒布された方、初めて新世頒布をして嬉しかったという研修はじめて参加の方、最初は来るんじゃなかったと思ったが、やってみると、楽しかった、などなど参加者からは喜びの感想が発表された。「実践することのすばらしさ」「動くことの感動」が体感できた研修だった。

大阪中央 松島生涯局専任講師 参加人数 17名 5冊頒布、
平野   中川生涯局専任講師 参加人数18名 7冊頒布、
東住吉  松尾生涯局専任講師 参加人数23名 5冊頒布

f0192621_17434564.jpg
[PR]
by kateirinri-osaka | 2009-09-12 17:47

班長研修 平野


9月9日(水) 10:00~11:30   出席者18人  頒布数7冊
  テーマ 新世頒布
平野人権センターで中川ヤスエ生涯局講師をお迎えしてひらかれました。
新世頒布の意義と心得を30分講義
 雑誌頒布の三大意義
(1)倫理を正しく伝える
(2)普及の淨財を得る
f0192621_17143123.jpg
f0192621_1715216.jpg(3)わがままを捨てる最良の勉強の場
    (己の心境向上をはかる場)
頒布の心得、出発前の留意点、本代200円を頂く、また3点節セツト(入会用紙、会費の使われ方、家庭倫理の会の案内)新世に付箋をつけるなど
その後二人一組で近所を配布 (30分)7人が頒布できました。
のこり30分は頒布の感想を発表
 金額をいいだしにくい うまくしゃべれない など
 また 勇気がでた すがすがしい気分になつた 講師のパワーのおかげで
 元気がでました。など
[PR]
by kateirinri-osaka | 2009-09-12 17:17

 班長研修  中央

053.gif中央 池田 東淀川
  9月9日(水) 10:00~11:30  出席者 17人    頒布数 5冊
   松島慶子生涯局講師から まず頒布の意義を学び 二人1組になり いざ頒布
   実践 頒布後 結果報告をしました、
   講師からは 頒布前と後では 顔つきが違いイキイキしてあかるいと言って頂けました。
f0192621_16251376.jpg
   以下 皆さんの声です
   ・頒布実践があるとは思いませんでした。参加してよかったです・
   ・1冊も頒布できなかったですが ペアに組んだ人から学んだものが多かった。
   ・今まで贈呈する本が多かったですが 気持ちを切り替え 真剣に買ってもらいます。
   ・宗教団体かと 勘違いされていました。
   ・友人に買って貰っていませんでしたが これからいただきます。
   ・早速 支部に帰って実践いたします。f0192621_16213779.jpg
[PR]
by kateirinri-osaka | 2009-09-12 16:25
f0192621_15593557.jpgおはよう倫理塾 中央
 9月9日(水)  大阪倫理会館 18名出席
  松島慶子生涯局講師をお迎えしました。倫理に出会ってから今日
  までの体験報告で、その中でも継承の問題について深く話され、  
  一同心うたれました。

おはよう倫理塾 平野
 9月9日(水) 杭全神社(瑞鳳殿)45名出席
  中川ヤスエ生涯局専任講師をお迎えしました。失敗談を話さ
  れた実践報告者に、「誓いをたててくずれれば、またしきり直
  せばよいと自分の失敗談をユーモアたっぷりに話された。
  消極的だった夫妻が明朗な心で頒布することにより積極的に f0192621_1556188.jpg
  なり 役職を通して感謝を深め、恩返しのため今も実践されて
  いるとのこと。すごく明るく活動的な姿勢に、朝から幸福な気持
  ちになりました。

おはよう倫理塾 東住吉f0192621_1622059.jpg
 9月9日(水)  東住吉会場  29名出席
  松尾千栄子生涯局専任講師がお越しくださいました。すてきな
  笑顔で、子供の頃の倫理との出合いから人との出合いを話して
  くださり、体験のお話には引き込まれ、時間があっというまに過
  ぎました。
[PR]
by kateirinri-osaka | 2009-09-12 16:04
平成21年8月中頃、大阪市長より感謝状贈呈式のご案内をいただきました。  今川実践部の20数年間の会場内・周辺清掃が認められたようです。今川地域からの推薦があったそうです。平成21年度 道路・河川・公園美化運動功労者として、9月6日(日)午後2時より 大阪中央公会堂にて、家庭倫理の会今川支部が団体表彰され,邨田祥氏 が代表して受けて来ました。氏は現在も毎朝公園
  内を2~3時間清掃をしていて、地域の方に喜んでいただいています。   
f0192621_2226351.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2009-09-11 16:59
   9月6日(日)9:00~11:00
      太閤園別館ガーデンホール
      参加人数  大阪府 300名ほど 大阪市121 名
     
   倫理研究所 中西康成教育企画部長・中島康弘管区長・内田靖士研究員のご出席
をいただいて、辞令交付式が行われた。伝統あるすばらしい会場で、大阪府全役職者
の参加のもと、厳かに、緊張 感をもって式が執り行われた。
                                           
  072.gif あいさつー中西康成教育企画部長f0192621_18512374.jpg
      
辞令を受けられて良かったと思われましたか。
      私にとってチャンス、与えられた特権として受け、役職を通してしか学べないもの、
喜びを深めて ください。倫理との出会いに感謝し、あなたを通して倫理を伝えること
の出来る自分になって行きましょう。
      最後に「役職を受けられておめでとう」のお言葉をいただき、隣の方と宜しくと熱のこ
もった握手をし、感動を伝えあった。
   
  
  072.gif 激励のことばー中島康弘管区長f0192621_18162526.jpg
      辞令拝受の心得斉唱
     1.一枚の辞令に生命力を注いでいただきたい。
     2.地域を良くするために、会長と心をひとつにし(行動をひとつにする)、お互いの
心境を高めて行こう。実行したとき実現していく。(家庭では主人と)
一年間どうぞよろしくとf0192621_18432399.jpg 結ばれた。
  
f0192621_18532591.jpg
f0192621_18534830.jpg         f0192621_19213412.jpg
[PR]
by kateirinri-osaka | 2009-09-09 18:48

こども倫理塾

8月30日(日)
21年度最後のこども倫理塾 倫理会館 29名の出席
輪投げや、ひもくじ引き、コイン落とし、お祭り気分で子供も、大人も楽しいひとときを過ごせました。
子供達の笑顔がいっぱいで、満足げなのが良かったです。
f0192621_17014100.jpg

f0192621_1752750.jpg
               f0192621_1773644.jpg         
[PR]
by kateirinri-osaka | 2009-09-01 16:57