家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お誘いデー

講師
倫理研究所 教育事業部 小池 伸悟、宇野 晋平研究員

場所
平野会場

参加人数 41名
f0192621_1054427.jpg
f0192621_9592826.jpg
[PR]
# by kateirinri-osaka | 2017-02-13 10:06

お誘いデー

9月24日(土)おはよう倫理塾平野のお誘いデー開催。講師は小林宜子講師。
参加者39名。
実践報告は、東麗さん。目標に向かって努力している長男だが、思うような結果が出なかった。が、講師のアドバイスがあり早速実践をしたことで、願った通りの結果がでた喜びの報告。
講話では、家庭が良くなる、事業がうまくいく、健康になるためにはどこに目を向けて実践をすることが大切かを分かりやすく話されました。
また、自身の家族を例に「つなぐ」の必要性を語られました。
参加者は熱心に耳を傾けていました。

f0192621_85504.jpg
f0192621_8483550.jpg

f0192621_8493559.jpg

[PR]
# by kateirinri-osaka | 2016-09-24 05:00 | おはよう倫理塾

吹田市長を表敬訪問

5月11日、小林宜子講師、平本喜代子大阪市会長をはじめ、

大阪市の会員数名で吹田市長を表敬訪問しました。

和やかな会話の後、全員で市長を囲み笑顔でハイ、チーズ✌

f0192621_06405378.jpg


[PR]
# by kateirinri-osaka | 2016-05-13 06:44 | その他

58() 大阪倫理会館で子供倫理塾を開催いたしました。

テーマは「タンバリン作り」

参加者は子供8名、青年1名、大人7名合計16名でした。

f0192621_06273820.jpg













牛乳パックを3センチ幅にきって、三角形をはり合わせたものを
6つで6角形にしたものを用意しました。その回りに、色塗りしたり
絵を描いたりした画用紙を貼りました。
世界に一つしかないタンバリンを作ってくれました。
f0192621_06283190.jpg











その後、おにぎりとお味噌汁を頂きました。


[PR]
# by kateirinri-osaka | 2016-05-10 18:03 | 子供倫理塾

58() 大阪倫理会館で子供倫理塾を開催いたしました。

テーマは「タンバリン作り」

参加者は子供8名、青年1名、大人7名合計16名でした。

f0192621_06273820.jpg













牛乳パックを3センチ幅にきって、三角形をはり合わせたものを
6つで6角形にしたものを用意しました。その回りに、色塗りしたり
絵を描いたりした画用紙を貼りました。
世界に一つしかないタンバリンを作ってくれました。
f0192621_06283190.jpg











その後、おにぎりとお味噌汁を頂きました。


[PR]
# by kateirinri-osaka | 2016-05-10 18:03 | 子供倫理塾

子育てセミナー

5月8日(日) 大阪倫r会館で子育てセミナーを開催いたしました。

テーマ「こども同士のトラブル」

参加者は 講師1名、大人13

f0192621_07205276.jpg














子供の友達について、親が品定めをしないことについて、
ついつい子供を干渉してしまってるという声も上がりました。

f0192621_05531179.jpg












しかし、子供が心配なときほど、夫婦仲良く一致した教育方針で
子供たちに接することが大事だと教えて頂きました。

f0192621_05554097.jpg













あるお母さんが、子供を信じるというのと、教育しないとは違うことを
改めてわかりましたとおっしゃっていました。


[PR]
# by kateirinri-osaka | 2016-05-10 17:24 | 子育て

エイジングケアセミナー

410()大阪倫理会館にて市原みや子生涯局講師をお迎えし
「エイジングケアセミナー」が開催されました。

ゆらぎ期(更年期)を健やかにすごすには?をテーマに

14名の方に参加して頂きました。

f0192621_06553763.jpg


 











前半は、つねに微笑みを忘れない、感謝の気持ちを持ってゆとりある
生活送る事の大切さを実例を交えてお話し頂ききました。

f0192621_06570570.jpg


 











後半はお弁当を頂きながらテーマの枠にとらわれず色々な質疑応答で
盛り上がりました。

f0192621_06574811.jpg



[PR]
# by kateirinri-osaka | 2016-04-11 20:04 | フィーメール

「春の感謝祭」

  3月27日(日) 午前11時より大阪倫理会館に於いて

「春の感謝祭」と称する行事を行った。 参加者は80名

日頃の倫理運動に対する感謝を形に、また5月の講演会に

向けて会員同士の絆を深めようと開催。

f0192621_17030435.jpg

f0192621_17185741.jpg

平本喜代子会長の挨拶、米倉幸一参事の激励の言葉と乾杯で始まり、

現在若手が取り組んでいるリレー頒布メンバーによる寸劇で

幕を切りました。

f0192621_17052278.jpg
f0192621_19401852.jpg

大阪市若手で取り組んでいる「リレー頒布」のスタート時のライン上の

言葉を感情込めて話す寸劇に会場から笑いがおきた。

f0192621_17112818.jpg

f0192621_17284244.jpg
  支援の会メンバーによる出し物は、普段はビシッとスーツを着ている

参事や物静かな文化講師、会三役である方々がランドセル、体操着という

小学生の姿で登場し、「一年生になったら」と「メダカの学校」を熱唱。

涙を流して笑う姿もあり、大いに盛り上った。


f0192621_20192443.jpg

f0192621_20450439.jpg

また、おはよう倫理塾の会場ごとに歌や踊り等の出し物があり、

個性溢れる姿に驚き、笑いに包まれた。

f0192621_20425456.jpg














f0192621_17413354.jpg

f0192621_18191158.jpg

進行の東麗副推進長によるゲームでは支部対抗戦に必死になっている姿に
また笑いがあり、とても楽しい時間になった。
f0192621_18003841.jpg











f0192621_18235705.jpg










f0192621_18102276.jpg

f0192621_18375965.jpg









最後は5月開催の講演会のチラシ贈呈式、荒木参事の終わりの言葉で

楽しく有意義なひとときの幕を降ろした。


[PR]
# by kateirinri-osaka | 2016-03-28 17:07 | 会 イベント

3月13日()午前10時より大阪倫理会館で子育てセミナーが開催されました。 

テーマ:「こどもと家族のつながり」

子供のことで何か心配なことが起きたときは、まず夫婦の関係が大事だということ。

そして、子供にとって大事なのは、お父さんとお母さんの心からの笑顔だということ。

また、親が祖父母を敬い、大事にしていると、世代の違う人の気持ちに寄り添え

子供に育つと教えていただきました。

参加者は講師1名、大人17名 合計18名でした。

f0192621_18225855.jpg

f0192621_18230212.jpg



[PR]
# by kateirinri-osaka | 2016-03-13 18:20 | 子育て

3月13日() 午前10時より大阪倫理会館で

子供倫理塾が開催されました。

テーマ:「6年生を送る会」

5アクトの講話と、自分の夢を過去形で話をすると、

願いがかなうということを大人が手本になって説明しました。

その後、子供達にも実際に前に出て発表してもらいました。

最後に、近所のマクドナルドの方々に来ていただき、

ゲームなど楽しい時間を過ごしました。

参加者は子供15名、大人7名

f0192621_18085851.jpg

f0192621_18085552.jpg


[PR]
# by kateirinri-osaka | 2016-03-13 18:15 | 子供倫理塾