家庭をよくする会


by kateirinri-osaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子育て

平成25.8.11   子育て発表大会
   参加人数 14名(大阪市)
H:8月11日 近畿管区の子育てセミナー発表大会が行われ それぞれ どんな感じで進めていって
いるか どんな事を工夫してるかなどお話されてるのを聞いて 自分達の方ではやっていない事など結構
あり、とても参考になりました。
体験談や実践報告もあり 言われた事を素直に聞き入れ実践すると物事が良くなって来たなど 、気持ち
や行動によって変わって行く事をあらためて認識する事が出来 自分達の未来にも繋がっているので
今まで以上に一生懸命お世話の方もさせて頂こうという思いになりました。
 徳江 秀雄生涯局長からは この大会である事を急きょ決意され その事によってもっともっと
倫理の子育てがどんなものなのか、感心を持たれる方が多くなるといいなと思いました。
N:『最初は一人で始めた子育てセミナーが、続けていく事でたくさんの入会者を増やせていったという
話を聞かせて頂いて、諦めず続けていく事の大切さを教えて頂きました。
大阪市の子育て委員は他の会と比べると若い母親が多くて今まさに子育てをしている人ばかりなので
これから先、同じ仲間を増やしていくのに希望が大きいなぁと思っています。
家庭での子育てをしっかり頑張りつつ、倫理活動も皆さんの力になれる様に頑張りたいと思いました。』
K: 初めて 子育てのお役をさせて頂くので まだ何もよく分かりませんが 先日の大会では
心に寄り添う事の大切さ、縦の流れに従う大切さの意識をもつ事でどれだけ違うかを感じました。
Y:6回ずっと同じ講師の方に教えて頂いて一貫したセミナーだったと思います。6回目にみんなで食事してる時 先生が私に声掛けてくださったんですけどそれもずっと同じ先生に教えて頂いた結果だと思います。凄く嬉しかったです!子どもの年齢ごとに席分けをしたのも凄く良かったですね。同じ悩みがあったり反対にうちとは全然違う悩みを聞けたりして本当にいい経験になりました。しん年度も6回連続でセミナーされると言われてるので凄く楽しみにしてます。
I: 体験談を聞き 言われると当たり前なのに 挨拶(おはようでなくて、おはようございますなど)の大切さを改めて実感しました。私も半年前までは気付かなかったことで 今は実践しています。きっと気付いてない人は多いと思いますので 周りに教えてあげたいなぁと思います。 以上です。 m(__)m

f0192621_20235249.jpg
f0192621_2026241.jpg

[PR]
by kateirinri-osaka | 2013-08-21 20:27